So-net無料ブログ作成
検索選択

第422話 守りぬく命

飛信隊と蕞兵は王の子を死守すべく、反乱軍と死闘を繰り広げていた。その最中、信は政と二人で会話をしていた頃を思い出す。信は政に子供がいるってどんな感じだと尋ねる。信は親の顔も知らないため、その感覚がよくわからないでいた。政はそういう意味では自分も親子関係は疎いが、子供に関して思うのは時に不安と苛立ちと多分に笑いをさそう困った存在だと話す。信はその言葉を嬉しそうに聞いた。政が麗はそんなに体が強くないので、気をもむこともあると言うと信はだったら最初はしっかりと守ってやらないとなと返す。

後宮ではまだ反乱軍の様子を目に捉えるとこはできなかったが、入城してきていることをその雰囲気から感じ取っていた。微久は王都は王宮を守るべく壁や街で囲い作られており、さらに後宮は王宮の後ろに隠された閉ざされた城であるため、簡単に反乱軍は来られないと話す。しかし、陽はだとしても万全を期すべきと返す。微久はもちろんと言い、陽と向と麗だけを誰も知らぬ隠し通路へ導くこととした。向は麗を胸に抱き締め、何よりも第一に守られるべき命がここにあるとし、母として、王の后の一人として、命に代えてもこの子の命は守り抜くと誓う。そして、四人は隠し通路に向かったのであった。

樊於期の息子琉期は咸陽の民を切り捨てながら王宮、後宮を目指す。ところが、咸陽のあまりの大きさに驚き戸惑っていた。しかし、樊於期は呂不韋からの情報を元に最短の道がわかっており、先を急いだ。
飛信隊もようやく城外の反乱軍を蹴散らし、入城するも、その咸陽の大きさに驚いていた。しかし、信は王宮には何度も足を運んでいるため、王宮への道筋はわかっており、騎馬隊を率いて全力で向かう。

一方、雍の天備宮では政と呂不韋が相対して座っていた。しかも、席は対等であった。政は咸陽の戦いにより、明日どちらが玉座に座るか決まるため、最後の対話であり、対等に座して語ろうとしたのであった。呂不韋はではと口を開く。ずっと妙な噂を聞く、中華統一という馬鹿な噂だと、天人になるおつもりか、夢想の中の物語ならばよしとするが、本気ならおよそ血の通った人間の歩む道ではござらぬぞと挑発する。



咸陽もなかなか危機的な状況となってきました。樊於期に予め地図と渡すといったところはさすが呂不韋で抜かりがないですね。たぶん誰も知らぬ隠し通路も呂不韋はその情報を入手しており、樊於期もそこを目指している可能性がありますね。
しかし、信には王暗殺の際に一度隠し通路にも入っている経験があるため、何とかギリギリ向と麗を助けることができるのではないかと思います!!
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

第421話 二の舞

呂氏四柱の立場を顧みず、呂不韋に反旗を翻した昌平君は大王陣営として咸陽救援に向かおうしていた。昌平君と昌文君は馬上にて対峙する。昌文君は昌平君に対し、飛信隊へ反乱の報せを送ったことに感謝し、昌平君の加勢は百の勢力を招き入れるより、万倍の力になると喜んだ。
昌平君はこの期に及んで宮中内の勢力争いに意味を持たなく、大王と呂不韋の勝敗は咸陽の戦いに委ねられたと言う。昌文君もその意見に賛同した。介億は大王の護衛に抜かりはないかと聞くと壁が馬鹿正直に二人きりにするつもりはなく、一軍並の兵力を置いて大王を守ると答えた。しかし、昌文君は宮殿の方を気にして、見つめていた。昌平君は心配かと尋ねるとそれを否定し、よもや呂不韋から天下という言葉が出てくるとは驚いたと返した。昌平君は十年以上呂不韋の下についてきたが、秦史における二大丞相に肩を並べる大人物であることは間違いなく、もしかしたらまだ本当に呂不韋の器をわかっていないかもしれないと口にした。

咸陽では飛信隊が活躍を見せていた。樊於期は息子が飛信隊を潰しに行こうとすることを制し、西側に移動する。西側ではまた内部工作により、門が開いたのであった。そこに反乱軍が雪崩れ込み、その中には樊於期親子の姿もあったのだ。昌平君の近衛兵にも限界があり、危機的な状況であった。信は反乱軍に進行方向を阻まれているため、悔しながらもそれを見るしかなかったのである。そこに貂の信と呼ぶ声が響き渡る。信はその声を聞き、貂の方を見ると目が合い、咸陽に来る間の貂とのやりとりを思い出す。
それは屯留の二の舞にしてはいけないということであった。あの時は成蟜救出に間に合わなかったが、今回はそんなことはあってはならなく、救わなくてはならないのは政の子供であると貂から言われていたのであった。
それを思い出した信は大声で叫ぶ。飛信隊、そして蕞の兵聞け、今戦っている敵の本当の目的は咸陽陥落ではなく、王族であり、一番狙われているのは秦王政のまだ幼い子供だ、そんなふざけたマネは絶対やらせない、あの時はみたいに力を貸せ、飛信隊、蕞兵、死力を尽くして大王の御子を助けに行くぞと信は戦場に声を響き渡らせた。それに飛信隊と蕞兵は呼応し、全員の力が漲ったのであった。そして、反乱軍に突撃を仕掛ける。



咸陽内部にどこまで呂不韋の手が回っているかわかりませんが、かなり危うい状況ですね。貂の言う通り屯留の二の舞にしてはならなく、時間との勝負になると思います。
しかし、何かもう毐国の存在感薄すぎますね…ちょっと忘れてた
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

第420話 袂を分かつ

加冠の儀十日前、信の元に送られてきた軍総司令からの伝書には重要な内容が記されていた。それは呂不韋の手先であった伝者孫築に中身を読み取られないよう工夫がされてるほどであった。一見、通常の軍略指令のように見えるが、真の意味は加冠の儀を狙った反乱が起こるということであった。信はその伝書の内容に驚くが、呂氏四柱である昌平君が暗号文まで使って反乱のことを教えるのはおかしいと混乱する。しかし、貂はそれ故とてつもないことであり、この暗号文は単なる乱の知らせだけでなく、ついに昌平君が呂不韋との袂を分かつという意思表示でもあると説明した。

雍では呂不韋が昌平君に対し、なぜ今そちが立つと詰問する。そのやり取りに会場一体は静まり返り、全員の注目が集まっていた。そして、昌平君は口を開き、左丞相昌文君と共に咸陽へ行き反乱を鎮めてまいりますと返答する。呂不韋は昌平君に対し、お前は自分の言っている意味がわかっておるのかとさらに全力で睨みつけながら詰問を重ねた。その気迫に会場はさらに緊迫感が増し、全員刻が止まったように硬直し、二人に視線を注いでいた。昌平君は余計な問答は必要ない、察しの通りだ、世話になったと呂不韋に返答する。
昌平君の言葉により、会場全体に衝撃が走る。長年連れ従った四柱の一人昌平君が呂不韋陣営から離反した瞬間であった。
李斯は怒りを抑えられず、立ち上がり昌平君に対して、ふざけるな我々を裏切ってその足で大王陣営につくというのか昌平君、共に呂不韋様にくすぶっていた才を拾い上げてもらった身、貴公には義という言葉はないのかと叫ぶ。しかし、昌平君はその言葉を意に介さず、行くぞ介億とだけ言う。さらに李斯は止めようとするが、呂不韋はもうよいと制する。呂不韋はあえて泥舟に乗り換えたいというのであればよいとし、今から十一年前に丞相となり、最初に権をふるい人材登用したのが昌平君であったが、本来人の下につくような人物ではなく、いずれこういう日はくると思っていたと話す。しかし、呂不韋は案外遅かったなと言い、昌平君に行くがいいと続ける。
さらに呂不韋は成り行きをずっと見ていた会場に対して、しかし、こんなことで一喜一憂する愚か者ばかりよ、四柱は呂不韋自身を華やかに彩る装飾に過ぎなく、一つ二つ身から剥がれ落ちようと呂不韋という人間の強大さは一切揺らぐものではないと言い切り、うぬらは全員誰一人呂不韋という男の大きさを測れておらぬと言い捨てた。
呂不韋の視線は政に向く。そして、加冠の儀も終わり、今まさに刻が満ちようとしている頃であり、場所を変え、どこか二人きりで天下などについて語らいませんかと誘う。



ついに昌平君が呂不韋から離反しましたね!「世話になった」というフレーズは「とるに足らぬ小事です」に並ぶ名言で、カッコイイと思いました!
しかし、それでも汗一つかかない呂不韋…昌平君の離反が決定打となり、失脚に追い込まれると思っていましたが、微動だにしないとは…
呂不韋に言わせれば私なんかも当然愚か者なのでしょう…もう呂不韋が大きすぎて測れません泣
しかし、その呂不韋が唯一認める相手が政なんでしょう。だからこそ二人きりで天下について語ろうと誘ったのでしょう
続きが気になりますね
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

第419話 立つ男

反乱軍討伐に出陣する前、飛信隊が得た伝文の内容に貂は驚きを隠せないでいた。そして、貂は全てが覆るかもしれないと呟いていた。
信は尚鹿と並走しながら伝文についての話をした。尚鹿はそれが真実であれば形勢は一気に覆ると感じていた。

咸陽では勝手に城門が開いた光景を見て、樊於期の息子は父の手回しかと樊於期に尋ねるが、それは呂不韋だと返した。

一方、雍のキ年宮では非常事態故、辞を幾つか省略したものの、一通り最後まで事を済ますことができた。そして、政は第31代秦国大王の加冠の儀を全うしたものとすると宣言される。そのことに会場は湧き立った。
しかし、昌文君はその感激に浸ることなく、直ぐに反乱軍討伐に向かうことを政に直訴する。昌文君は咸陽での攻城戦が始まったという報告を受け、蕞の軍が間に合わなく、太后の玉璽で想定外の形になってきていると考えていた。政は昌文君に対して、武運を祈ると返す。そして、昌文君は壁を連れて、咸陽に向かおうとするが、そこにお待ちをという声が掛かる。

飛信隊はようやく咸陽にたどり着くが、反乱軍が場内まで入ってきている状況をみて、全軍突撃を図る。しかし、樊於期は反乱軍の半分の一万五千を飛信隊に当てて、白兵戦に持ち込み、一兵も城には近付けさせなかった。その間、場内では市民に対して反乱軍が蹂躙を始めていた。しかし、そこに黒づくめの軍団が出現し、反乱軍を一気に粉砕する。そして、そのまま場外に出てきたのであった。その姿を見た河了貂は黒づくめの軍団は軍総司令昌平君直下の近衛兵であると分かったのであった。

キ年宮にて咸陽に向かおうとする昌文君に立ち上がり、声を掛けたのは昌平君であった。その昌平君を見た呂不韋はなぜ今そちが立ち上がると尋ねる。



黒づくめの軍団、カッコいいですね〜さすが、軍総司令直下の、近衛兵ですね!近衛兵の軍勢がどのくらいいるのかは不明ですが、昌平君であればこの自体も想定の範囲内であり、十分に防げる状況になっているでしょう。
そして、ついに来週は昌平君が呂不韋に弓を引きますね。呂不韋の悪事を暴いて、一気に失脚まで持っていってほしいです。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック