So-net無料ブログ作成

第516話 陥落の武器

李牧が簡単に到着する。そこには李牧を待つ趙将が揃っていた。趙将は李牧に邯鄲軍の出陣は叶わなかったものの、私兵は許されたことと、北の炎城、文城から一万ずつ南下しており、もうすぐ邯鄲に到着することを報告する。
趙将は二万を鄴へ進めるか李牧に尋ねると李牧は鄴は中華でも最強の部類に入る城であり、秦軍に攻め落とされることはないため、逆に秦軍を鄴に集め、それを趙軍で囲って動かず兵糧攻めにするとした。
李牧は趙王との謁見を済まそうと王宮に向かおうとした時、胡周が現れる。李牧は胡周に鳥の伝令を行動に移したことを感謝する。胡周は王都圏内部から続々きており、その内容は秦の本軍はさらに三軍に別れ、途中の城を落としながら鄴に近づいており、途中の九つの城が落とされたということを報告する。李牧は公孫龍の九万はと尋ねると山民族の軍と睨み合いのまま、東へ移動しているため、王都圏南部に出た難民が北へ逃げきれずにいると報告する。
李牧は難民という言葉に引っかかりを感じる。胡周は秦は落とした城の民を全員外に追い出した模様と言うと傅抵は王都圏南部には難民が大勢彷徨っているのかと困惑する。李牧は彷徨っていないと否定する。秦軍は手分けして西から順に落として東進しており、北には前線の壁があるため、難民の大群は鄴に向かっていた。

鄴では難民で溢れかえっていた。鄴の城主趙季伯は西壁長の晋利間の城門を閉めるという進言に対し、民こそ国の礎であり、秦軍が来るギリギリまで門を開いて難民を助けよと退ける。

邯鄲の舜水樹は李牧に鄴へ今すぐ鳥を飛ばすべきにかとと進言するが、李牧はもう間に合わないでしょうと焦る。さらに王翦は列尾を落とした後、鄴を見に行き、実際に見て力技では落とせぬ城だと気付き、真っ直ぐ鄴へと向かわずにわざわざ九つもの城を落として回ったのであった。李牧も読めなかったその目的は鄴を落とすための武器を作るためであった。

鄴ではようやく難民の群れに切れ目が見えて来たが、その遠く後方には狼煙が上がっており、秦軍の侵攻を報せたのであった。
李牧は鄴が難民を受け入れた後、想定通りに籠城に入るのであろう、しかし、想定外なのは内部に九城もの民を抱えてしまったことであり、秦軍の兵糧が先に尽きるか九城の民が鄴の食糧を食べ尽くすかという兵糧攻め合戦となると語る。
そして、王翦は鄴を桓騎に任せて李牧が鄴を解放しに来る前にこちらから攻め上がらねばならぬと自ら出発する。





まずは来週残念ながら休載です。
敵地で兵糧攻め合戦とはなかなかすごい発想ですね。しかし、仮に鄴が先に力尽き、鄴を占領できたとしても兵糧がなければ秦軍もいずれ力尽きるような気がしますが、、、、
鄴への補給路の確保が必要になりますね。列尾を取り返された今、どこから誰が補給するかが重要な鍵になるかと思います。それが王翦が昌平君に頼んだ内容ではないかと推測しております。
今後は王翦が飛信隊、楽華隊、玉鳳隊を引き連れて、李牧軍と対峙するのでしょう。中華最強の頭脳同士の戦い楽しみです。

nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

総大将・王翦

王翦の〝秘策〟を察知した桓騎は流石だな。それを信頼してか、あの鄴を桓騎に一任するとは王翦の信頼の程も解る。これから王翦はどこの攻略に向かおうとしているのだろうか…鄴との連携を断つ為に、その周辺の中型都市でも陥とすつもりか目が離せない。

趙季伯が良主であるのは十分理解できるのだが、この決断が〝敗北への一里塚〟にならないか甚だ不安になる。李牧からの命令を待たずして独自に指示を出せるという点もどこか疑問。とはいえ早急に民の大群を受け入れなければ、暴徒と化すのも事実だから難点。

現段階での判断になるが、此度の両総大将、実力的には王翦の方が李牧の一つ上をいってる気がする。今後の戦況推移によって、両者一進一退の熾烈な攻防になるは必定だが、最終的な勝敗の〝決め手〟は王翦の李牧を一つ上回る〝戦略的深謀〟にかかっているだろう。
by 総大将・王翦 (2017-05-11 07:45) 

かずお

邯鄲等に兵が集まり、ギョウを囲む兵糧攻め。秦軍はギョウに難民誘導して兵糧攻め。20万の力業でなく大規模消耗戦。コレは楊端和将軍が相手九万を抑えているから、李牧も力業に持ち込めないんだろう。出来たとしても被害が大きくなりますからね。更にギョウを離れるのか⁈王翦将軍。李牧がギョウに目を向けている間に邯鄲を狙う気かな?

軍の統制取りたくても私兵しか出せなかった邯鄲周辺都市。邯鄲危機になれば遷都して逃げる手段があるけど、馬鹿王が聞き入れるか。遷都先は三大天拒否の将軍が守る街。ならばかの将軍は動かざる得ないですからね。

桓騎軍も王翦軍も被害を抑えながら勝つ傾向。狙うは邯鄲無血開城かな?

最後は妄想っす。
by かずお (2017-05-11 09:50) 

風

問題は 補給路ですよね
あつよ かな?
by (2017-05-11 17:25) 

しゅうしゅう

難民の数があんなにいるとは予想できませんでした。

蔵は無数にあると城主は言っていたけど、
あっという間に6個もの蔵をつぶしてしまうとは、
まさに、イナゴだ。

by しゅうしゅう (2017-05-11 22:08) 

補給路

今週の全体地図みれば
南に黄河があって上流に秦があるので
ギョウさえとってしまえば上流の秦から食料送ることは可能だと思います
by 補給路 (2017-05-12 01:57) 

先読みのシャア

逆兵糧攻めとは・・・しかも、超短期戦。
鄴攻めの最初からは仰天の展開ですね。王翦はこの兵糧攻め返しでも確実に勝てる目算があるのでしょう。補給路さんと同じで川から秦軍の兵糧は繋ぐんじゃないでしょうか?このような展開を予測して船を準備して欲しいと、昌平君に頼んだのではないかと。
川の上流は秦国だし、列尾は奪還されてるが、中国の川は海みたいに広いから岸から離れた所通れば、問題ない。趙に多くの船を準備できる時間もないだろうし。後は鄴の川岸で襲うしか無いけど、その機先を制する為に、王翦は李牧の迎撃に出たのでは無いでしょうか。
それと鄴の城の囲みは桓騎が一番適切と思います。なぜなら、趙の流民が一番怖れてるのが桓騎で、城に閉じ込めておくにはうってつけです。これにより、益々鄴の城の兵糧を食い潰す。
鄴が陥落しても、兵糧が繋がれば、列尾の奪還も簡単だし。後はどう李牧軍を撃退出来るかにかかってきますね。飛信ら3隊の活躍と王翦、李牧の知恵比べが楽しみですね。
by 先読みのシャア (2017-05-12 22:52) 

無名

趙季伯って、ムチャクチャな名前だよな。

中国史を、あまり理解していない作者だな。
by 無名 (2017-05-12 23:57) 

無名

まあ、ギョウの城主の趙季伯にイトコが3人いて、その3人が趙季伯より歳上ならば、趙孟〇とか趙仲〇とか趙叔〇とかになり、趙季伯は、イトコの中では4番目だったから季を付けたけど、伯も付けたのは正室が産んだ長男って事か?、作者は、名前に使われやすい一文字を取って適当に、つなげただけだろう。これじゃ、つじつまが合わなくなる。日本でも次郎三郎とかは、いたけど、中国史では、有り得ない名前だな。

by 無名 (2017-05-16 15:15) 

早く続きが読みたい

確かにこれだけ包囲されちゃうと、鄴を落とした後、黄河から補給するしかないよねえ。

補給して難攻不落となった鄴を中心に、20万の秦軍が王都に圧力をかけて、そちらに趙軍を集め、その隙に列尾を奪回するのだろうか。

あるいは鄴を中心とした内線の利を生かして包囲軍を各個撃破するのかな?
by 早く続きが読みたい (2017-05-17 14:47) 

総大将・王翦

論点が変わるが王翦が昌平君に頼んだ事だが、おそらく鄴を陥落させる上でその周囲の城々を速攻で陥とし、戦略的に王翦が鄴を陥らす布石が八分以上整った段階で昌平君に秘密裏に使者を送り、かねての約定通り〝大将軍の爵位〟を大戦中に異例ではあるが授与される。

これにより彼自身の〝野心〟は満たされ、大軍の統制と軍規をより強固にし最終的に鄴を陥落させるものと愚考する。

要は総大将であっても大将軍にしか与えられない〝強権〟も無きにしも非ずだろうという事。
by 総大将・王翦 (2017-05-17 22:18) 

蘭葵

初コメ
いつも楽しみにここのコメント見てます。
やっぱり難民に紛れて秦の兵隊が入ってるんじゃないかなぁ
機を見て扇動行動(食糧庫破壊等)普通すぎるかな・・・
by 蘭葵 (2017-05-18 08:10) 

始皇帝の事実が、、、

始皇11年で命を落としてしまう政は
ホントに中華統一てさ
by 始皇帝の事実が、、、 (2017-05-19 11:19) 

おーでぃん!

初コメ

こうなってくると、王翦の策略も気になるが、ギョウを一任された桓騎も、先の戦で李牧が弱点を握ったと言っていた伏線が姿を現しそう。

ますます目が離せないなぁ。
by おーでぃん! (2017-05-19 16:59) 

お名前(必須)

この流れだと
ギョウ攻略はカンキ。
あとから来るであろうリボクに対しては、オウセン。(信もこっちの軍)
公孫龍?軍は楊端和。

王賁、蒙恬も王翦軍?

黒羊戦で出てきたキスイ達
またギョウ戦で登場した副官?
が、李牧側か公孫龍側どう分かれるか…

信達と因縁あるのはキスイだから
リボク軍にキスイ達も入る可能性が高い?
by お名前(必須) (2017-05-22 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0