So-net無料ブログ作成
検索選択

第507話 仁と淡

緊張が走る仁と淡の初陣。兵士の死を目の当たりにして、戸惑い出す。楊端和は仁と淡を見て、信にお前達の弓使いはずいぶん子供っぽいなと言う。貂は隊の中でも最年少であるが、腕は間違いなく一級品だと断言する。しかし、信は二人はまだ人を撃ったことがないことを不安視していた。

鳥加族は盾を降ろし、弓矢を撃つ陣を構える。そこに仁と淡と仁と淡を守る飛信隊員も加わる。仁と淡を守る飛信隊員は鳥加族は城からずいぶん遠目に陣をとったなという印象を受ける。
しかし、淡は思っていたより近いと感じており、もっと後ろから撃ってもいいかと聞くと飛信隊員は敵の矢は全部盾で守るから安心しろと言う。しかし、淡はそうではなくてと続ける。
そのようなやり取りをしている間に鳥加族の射撃が始まる。城壁にいる趙兵は梯子を登ってくる山の民を矢で撃ち落としていた。その城壁の趙兵に鳥加族の矢が刺さる。それに合わせてバジオウの歩兵の梯子がかかり始める。信は流れが来ていることを感じたが、貂は仁と淡が矢を撃っていないことに気付く。
仁と淡は飛信隊員になぜ撃たないと問い詰められる。淡はここからじゃ敵の顔がはっきり見え過ぎると訴える。それがどうしたと返されると撃ち出したら、顔がはっきり見える相手を一方的にと淡が言うと仁はやめろと止める。仁は予想外なことが二つ起きているが、わかって来たはずだと言い聞かせる。予想外なことの一つは覚悟が少し足りなかったこと、二つは手の震えが止まらないことであった。仁は覚悟は今決めればいいし、この距離の弓なら多少の手の震えなど何の問題もない、自分達が撃てない間に梯子を登る味方を敵の矢が一方的に殺している、それを止める、今はそれだけを考えて、おれに続けと淡に言い、矢を放つ。その矢は城壁にいる趙の指揮官を射抜く。さらに仁は矢を放ち、次々と趙の指揮官を射抜く。仁は淡に続けと命令する。淡は一心不乱に矢を放つ。しかし、その矢は城壁に突き刺さる。何度も繰り返すが、全て城壁に当たっていた。淡はその場で泣崩れる。仁は十連だ見ておけと言い放ち、十射全て趙兵の頭を射抜いた。そしてついにバジオウが城壁に立った。



仁と淡の初陣ですが、仁は乗り越えられたものの、淡は未だに戦闘には慣れない様子ですね。
実力あるものが、実戦で使えるかどうかの瀬戸際なので、ぜひ淡も乗り越えほしいと思います。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

総大将・王翦

仁はともかく淡が終始緊張しっ放しだな…思えば当時の飛信隊最年少・昴も血と汗にまみれながら魏兵の死体に命がけで隠れてる姿が浮かんだ。

やはり誰しも初陣というものは…もちろん相手にもよるが、強大であればあるほど足が竦んで瞬時に(逃げたい…!)と思うのが常だろうし、そこをどう乗り越えるかが淡の課題か。

昴に関しては絶えず信が先陣切って手本を示したおかげで自信もみなぎったろう(とはいえ及び腰な性分はあるが笑)。淡も今は本調子が出なくて絶望してるが、列尾攻略には欠かせぬ存在だから冷静かつ心身を集中させ今度こそ仁に続いて次号は活躍してほしい。
by 総大将・王翦 (2017-02-23 07:13) 

しゅうしゅう

仁は初戦からむっちゃ圧巻のスタートでしたね。
弟がひよったけど、それを見事にリカバリー。

指揮官クラスを遠方からピンポイントで狙える弓隊。今は弓隊といえるほどの規模ではないけど
これが組織だって編成されていけば、相当守備にも攻撃にも頼もしい存在になることでしょう。
by しゅうしゅう (2017-02-23 15:27) 

かずお

来週休載ですか…淡の覚醒は兄のピンチになるのかな?兄ちゃんは腹を括れた様子だけど

まだ後ろから撃てる?

バジオウ乱舞が確定した城壁の上にて半日落城。小さな都市じゃないんだよね?コレ。
by かずお (2017-02-24 05:47) 

先読みのシャア

弓矢兄弟、大変な戦力になりそうですね。弟は次回以降に覚醒するでしょう。バジオウが城壁に登ったから、早々に陥落しそうですね。半日で落とす宣言、伊達じゃなかった。それにしても、楊端和は、なぜ、この場所が攻めどころだったのかな?ひょっとして、この場所が一番守りが厚かったからではと思います。いつも正面から力でねじ伏せてきて、今回も同じでは?その方が守る側の戦意をクジク事が出来て、結局損害も少なくなると思う。
by 先読みのシャア (2017-02-24 06:51) 

ナニユエ

バジオウカッコイイですね。 手を組んだままはしごをかけ登ったのでしょうか。 山の民は ザイルみたいな紐を使ったりして壁を登るものと想像していましたがはしごは臨場感があります。淡は大化けしそうです。 なんとなく顔も丁寧にかいてあるし
by ナニユエ (2017-02-24 16:17) 

N村

 今週は休載か~ 残念!
 
 でも、列尾はすくなくとも李牧が来る前に落とせそうで安心しました。

 この後は、どこで李牧が喰らいついてくるかですね
by N村 (2017-03-02 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: