So-net無料ブログ作成

第458話 離眼の御印

初日、激戦となった雷土率いる桓騎軍左側の戦場は二日目、うって変わって両軍動かず密林を挟んで睨み合いとなっていた。前線はちょうど中央丘の真横であり、互角の位置であった。ゼノウは雷土に対してなぜ動かぬと詰問するが、雷土はお頭の命令であり、こっちから手を出すなということであった。雷土は趙軍も動いていないことから、慶舎の指令が出ていると推測する。雷土は前線の睨み合いに向いていないゼノウ隊に対して、後方に下がるよう指示する。ゼノウは雷土に桓騎は何を考えているのかと尋ねるとお頭はどこをえぐれば相手が一番悶え苦しむか見定めようとしていると返す。さらにゼノウ達の力を使うときは必ず来る、その時は桓騎軍が勝つ時だと続ける。

そして、黒羊の戦いの勝敗に直結するという中央の丘では二日目にして早くも丘の傾斜に沿った陣取り合戦が始まっていた。左半円の摩論と金毛の戦いは開戦と同時に激戦となったが、力は拮抗し、前線は微動だにしなかった。一方、右半円の戦いは桓騎軍側が優位に進め前線を大いに押し込んでいた。その指揮は黒桜がとっていた。黒桜は趙軍の手を見透かし、兵法にのっとらない戦いで相手を翻弄していた。しかし、紀彗軍の海剛将軍はこれ以上兵を兵を失うと危険であり、援軍要請すべきという進言を紀彗様に負担をかけられないと却下した。
快進撃を続ける黒桜に飛信隊の敵前線突破の報告が入る。黒桜は大して期待していなかったが、桓騎軍の助力もなしに敵の主力部隊を打ち破ったことに下の憂いはないと判断し、黒桜自ら先頭に立ち、敵に総攻撃をかけようとする。
そこに銅鑼が戦場全体に鳴り響く。そこには紀彗が旗を持ち、凛々しく立っていた。その姿を見た趙兵は泣いて紀彗と叫び、士気が一気に最高潮まで高まった。黒桜は紀彗が登場しただけで、士気が高まった状況から、風向きが変わることを警戒し、守備的隊形に変更する。
桓騎は紀彗の登場を遠くから見ていた。



紀彗は登場しただけで、兵の士気が一気に高まった。政、王騎、廉頗といった将軍(政は将軍ではありませんが…)も登場しただけで、士気が高まったことから、そのクラスなのかとも思いますが、少なくとも離眼兵にとってはとっては変われぬ絶対的な精神的支柱なのでしょう。しかし、そのことを桓騎に悟られ、ターゲットとされ、きっと無残な姿になってしまうのでないかと心配です。



年内のキングダムはこれで終了ですね。キングダム終了に伴い、ブログも終了しようと思いますが、今年も去年同様もう一回更新するかも…しれないです。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 7

コメント 9

クリリン

今回読んでてある意味黒桜の姐さんも本能型に近い将だと感じました(兵法は完全無視だし、それでいて敵の綻びを突いてる点は副官を任されるだけある…外摩・智春の対比が面白いし、部下を唾程度で殴るのも笑)
にしても紀彗が離眼の旗を一人掲げただけで、あれだけ趙兵の士気が高揚するとはあの旗?いや、何か深い意味があるんだろうな。
その光景を麓で見つめる桓騎は何を感じ取っているのか?興味深い紀彗の実力も含めて次号が楽しみ。
by クリリン (2015-12-24 08:25) 

ひで☆りん

紀彗、ほんとに凜々しいですよねっ♪

それだけに、城戸村の住人さんのおっしゃる通りにならなければ良いのですが(>_<)

拷問好きの部隊の動向が気になります…(T^T)
by ひで☆りん (2015-12-24 13:29) 

かずお

マロンが五千将、黒桜も五千将。単純に飛信隊に匹敵すると。しかも黒桜様、正直な判断力です戦術も好みも。このまま将軍になれれば楚のとある将軍に似てくるのかな?

あ、尾平いた。つまり尾平は羌カイを救出していない!副将はまだ孤立しているのが判明しちゃってます。次は年明けからっすか。皆様、管理人様、良いお年を。
by かずお (2015-12-24 18:07) 

う~ん…(>_<)

 紀彗が”微笑の仁星”シュウとダブってしまう~[あせあせ(飛び散る汗)]
己を犠牲に離眼の民・子供たちを~(T^T)

 無事を祈りつつの越年となりますが管理人さん、来年も楽しみにしておりますっ!!
by う~ん…(>_<) (2015-12-24 18:36) 

なかひと

705595s商戦を戦い抜いて帰宅しました
皆さんmerryXmasです

尾平の姿が見られたのが、ある意味私にはプレゼントかも(笑)

YJ年内終わりですね
管理人様、今年もありがとうございました
途中から勇気を出してコメントさせてもらい始めましたが、楽しかったです
皆様もよい年末年始をお過ごし下さいませ
by なかひと (2015-12-25 00:32) 

けりと

ブログやめちゃうんですか?
週末の楽しみだったのですが、残念です…。
by けりと (2015-12-25 02:03) 

お名前(必須)

んっ?
今年はってことですよねっ!?
by お名前(必須) (2015-12-25 07:01) 

お名前(必須)

「どこをえぐれば一番相手がもだえ苦しむかってな…」
それってまさに紀彗っしょ?
最後の「ほーーオ」で拷問フラグ確定。
by お名前(必須) (2015-12-25 07:21) 

妄想型愚将♪

なんか突然見えたっ!

山頂を制するのは出番待ち限界沸点のオギコっ!!
お頭「オギコ、おまえが一番でかい(巨new)山(おッぱい)のてっぺん(ビーチ区)を取ったら好きにしていい、おもいっきりシャブってこいっ…。」
オギコ「信っ~、いっしょにビーチ区吸いにいこっ(*´∀`*)ノ♡」
とかゆーノリで、前蹴り全開(ただし弓は不発。上に向かって射るから…(笑))・怒濤の山頂取りっ!

甘いかなぁ~(笑)
by 妄想型愚将♪ (2015-12-25 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0