So-net無料ブログ作成

第436話 最後の懇願

反乱首謀者の嫪毐の刑が決定する中、必死に罪を庇う太后であるが、その処罰は彼らの二人の子にも及ぼうとしていた。
太后は政に目を閉じたまま、土下座をしていた。それを場にいた全員が固唾を飲んで見守っていた。そして、太后は土下座のまま語り始める。最愛の男に出世の道具のために捨てられ、人生の転落が始まった…好きでもない男にあてがわれ、その男にも置き去りにされ、悪意の只中で生きるはめになった、子供だった政もあの邯鄲での生活は忌まわしき記憶として残っているだろう、だが、大人だった私にはもっと過酷で惨めな日々だったと悔しむ。数年経ち、私を置き去りにして秦へ逃げ戻った男が太子になり、私も咸陽へ連れて来られ、后となったが、救われたと思ったことは一度もない、もはや何をしても灰色の無味無臭の世界にずっといたと語る。しかし、そこで嫪毐と出会い、その子を授かり何かが変わった、二十年以上乾ききった土地に水が注がれ染み込んでくるような心地がした、その水を注いでくれたのは嫪毐であった…嫪毐が助からないのは私でもわかる、私も助からなくていい、だがどうか二人の子の命だけは助けてくれ、母から政への最初で最後の頼みだと大粒の涙を流し懇願する。
一堂は政に注目し、その反応を待った。政は口を開く。残念ですが、それでも救えません、理由は先程も言った通りこの国に反乱の芽を残してはならないからですと返す。
それを聞いた太后は小刀を取り出し、政に襲いかかろうとする。しかし、それも衛兵にとり押さえられる。太后は政に対し、殺してやる、てめぇなんて産むんじゃなかった、てめぇを身篭った時に腹を打ちつけて叩き殺しときゃよかったんだと暴言を吐く。
そこに向が、太后様と叫ぶ。向はどうしてそんなひどいことを仰られるのですか、大王様だってあなた様の偽りなき大切な御子ではありませんかと泣きながら訴えた。さらにそんなに命懸けで二人のお子を助けようとしている熱意を愛情をどうして政様に向けることができなかったのですか、どんなにつらい世界であっても大王様にとっては太后様がたった一人の母親だったんですよと続けた。それを政は黙って聞いていた。
嫪毐はもう諦めましょう、決起した日の夜にこうなる覚悟も二人でしたではありませんか、もう二度とあなた様が涙を流されぬように精一杯頑張ったのですが、力不足でした、子供のことは残念ですが、向こうで私が面倒を見るので大丈夫です、太后様、私はあなた様とお会いできて人生に大いに意味を持ちましたよ、本当に幸せでしたと言い残し、処刑の場に自ら足を進める。


やはり太后の訴えも聞き入られなかったですね。歴史にたらればはありませんが、嫪毐と太后の子供の命を守るのは本当に国を興すことであったのか非常に疑問を感じます。太后ほどの頭脳と財力を持っていれば、他の選択肢もあったのではないかと思います。
しかし、太后の政への言葉は酷いですね、母親にそんなことを言われたら、何も言い返せないですよね、向ちゃんに救われた感じですね。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

クリリン

太后の助命嘆願を持ってしても子供は救われずか…乱世故、また後々の災いの目を摘む上で政の判断は正しいと思いました。
でも結局の所、太后は政に対しての「愛情」を微塵も見せる事がなかったですね(向の涙の訴えすら届かないとは酷い・・)
元はと言えば呂不韋の野心から太后の人生がズタズタになった訳だから太后に怒りも感じつつ、それ以上に呂不韋にも腹が立ちました。
・・・にしても前号・今号と嫪毐よりも重罪な呂不韋がなぜ高みの見物で平然と立って居られるのか不思議で仕方がない・・・
by クリリン (2015-06-25 06:49) 

桓騎推し

今回の反乱で多くの秦国民が死に、おそらく、その中には幼い子供もいたのでしょう。
にもかかわらず、反乱の首謀者が自分の子供だけは助けてくれってのは虫が良すぎますね。
by 桓騎推し (2015-06-25 13:18) 

普段はROM専

やはり向ちゃんは良妻ですな、太后も呂不韋なんかに引っ掛からなければ、いい母親になってただろうに・・・
太后は現代だと治外法権みたいな場所が欲しかったんでしょうね、4人だけの後宮で静かに暮らすみたいな、その願いさえも呂不韋・楚の策略に利用され・・・戦乱=戦ってイメージでしたが太后をみてるとこれも戦乱の世だからこそなんでしょうね

二人の子供に合掌。
by 普段はROM専 (2015-06-25 13:44) 

NO NAME

反乱なんかおこさず大人しく暮らしていれば、家族4人でひっそりも可能だったのでは。
後日、有力家臣の子供として引き取ってもらうことも無理じゃなかっただろうし。

来週いよいよ刑が執行。ここ3週主人公の影が薄すぎなのが寂しい。
by NO NAME (2015-06-25 17:51) 

ハルト

向ちゃんいい子ですね〜。まあどんな人でもたった1人の母親に、産まなきゃよかったと言われた政のことを想えばこそですね。
呂不韋に人生を狂わされたことに同情はしますが…不幸になった自分のことしか考えられなかったんでしょう。

そして先週に続き上から見下ろしてる呂不韋が!イラッとします!
by ハルト (2015-06-25 22:34) 

N村

 楚の廻し者の虎歴大臣はどうなったのやろ?虎歴こそ、この反乱の真犯人では?
by N村 (2015-06-26 00:03) 

お名前(必須)

何より呂布韋の進退が気になります!
高見からの見物&焦りがない(。>д<)
失脚であの落ち着きなら、かなりの大物(´д`|||)
by お名前(必須) (2015-06-28 08:31) 

お名前(必須)

微塵の疑いのない勝利の確信からの、まさかの敗北(。>д<)
あの落ち着きは、更なる奥の手が有るのかな?
by お名前(必須) (2015-06-28 08:43) 

お名前(必須)

Byすぐる
by お名前(必須) (2015-06-28 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0