So-net無料ブログ作成

第434話 敗北の巨星

秦国の将来を賭けた咸陽の攻防戦は大王政に軍配が上がる。咸陽の報を待つ雍は緊張に包まれていた。
そこに咸陽から呂不韋陣営の伝令が現れる。伝令は咸陽の戦いに決着がついたので報告すると発言する。そこに居た政、瑠衣、呂不韋、李斯、蔡沢、太后の六人全員口を開かず、伝令の次の言葉を待った。
伝令は毐国軍の反乱は失敗、咸陽は落ちず反乱軍は敗れ北道を敗走中と声を響き渡らせた。その言葉に一堂は言葉を失った。呂不韋は間違いないかと問うと伝令は間違いありませんと悔しさを噛みしめながら返した。
そこに大王陣営の伝令も現れる。政は勝報は聞いた、咸陽の様子はと即座に尋ねる。伝令は反乱軍は咸陽内にまで侵入、城内の民、家屋にも相当な被害が出た模様で、さらに敵は後宮にまで侵入したものの、御子様方の扶蘇様、麗様並びに后の方々も皆様全員無事と報告をした。
太后は大王陣営の伝令の胸倉を掴み、嫪毐はどうなったと問い質した。伝令は反乱首謀者嫪毐は討ち取られた報告はなく、恐らく反乱軍と共に北道を敗走していると推測されますと話す。太后はその言葉に絶望し、その場に座り込んだ。
呂不韋が口を開く。政に対し、よもやそちらが表に出るとはとつぶやき、大王、結果はともかくようやく決着がつきましたなと言うと政はああそうだなと返す。呂不韋はそうかこの儂が負けたのかと初めて負けたことを認識し、正に完敗だとつぶやいた。

後日敗走した反乱軍は函谷関を抜けた所で桓騎軍とぶつかり、散々に粉砕されたのであった。
そして生け捕られた嫪毐は咸陽へと送られ、そこで太后と再会するのであった。


呂不韋が潔く、負けを受け入れたところが印象的でした。来週は嫪毐が太后の前で政に裁かれるところになると思いますが、どういう展開になるか気になりますね。当然死罪は免れないだろうが…
nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 17

クリリン

まず「爆発的な売り上げにつき、既刊全巻大重版!!」とありましたが、さすがはアメトーク効果ですね。
それから太子・扶蘇の名前が初めて出ました(政にそっくりだといいけど)
そしてようやく雍に戦勝の報がもたらされたと…呂不韋自身、予想だにしてなかったのでしょうが、最後は潔かったです。
久々の恒騎の登場、第一声が「両眼をえぐって手足を切り落とせ」は相変わらず恒騎らしいですが…いやぁ言う事なす事酷い・・嫪毐を捕縛するのが信で、その功で一躍将軍…という他の方のフラグを期待してましたが、意外にも恒騎でしたね。
次号、反乱軍の処罰がどうなるか気になります。(嫪毐は捕縛者が捕縛者だけにろくな最期じゃなさそうだし、ここ一番はやはり呂不韋か…)
by クリリン (2015-06-11 07:41) 

とある羌瘣

嫪毐に対して政は別の見解をしているようにも見える
恐らく嫪毐をどう呂不韋がそそのかしたのか知る為に太后を捕らえたかどうか気になったと思うし
真相によっては母太后の罪は無くなるかも知れない
反乱軍進行の報が入ったときに太后のブチギレ見たら反乱軍の内乱に関しては太后には想定外であることは確かですが
同国の立場ある人間としての裁きは妥当であるが
勢力を味方に付けるためにまた引き入れてそこで親子和解して欲しいな
呂不韋四柱及び太后を引き入れてさらなる拡大なるのかな
by とある羌瘣 (2015-06-11 08:51) 

NO NAME

呂不韋と太后は恐らく斬首は無いと思います!

が、嫪アイと子供2人は恐らく斬首でしょうね

秦王による裁定の刻…来週が楽しみ過ぎです!
by NO NAME (2015-06-11 20:02) 

HSU

呂不韋と嫪毐は、史実通りの展開になると思いますよ。
今後、韓非がどのように描かれるかに関心があります。
by HSU (2015-06-11 20:12) 

徐福

悲劇の太子扶蘇の名が・・李信将軍の副将となる蒙恬と
ともの自殺へ追い込まれることに・・

次回は反逆の処罰編ですが

史記だと。。 
太后→雍幽閉(後に咸陽へ戻される)
呂不韋→翌年相國を罷免せれ、領国の河南へ
嫪毐→車裂
嫪毐の一族→処刑
隠し子二人→殺害される
その他反逆者は梟首、蜀へ流刑

ですが。。。作者はどうするのか?

しかし。。信の出番なし。。結局背走の反乱軍粉砕、
嫪毐捕縛は桓騎の武功に。。。。史記だと桓騎翌年
将軍になってますなあ。。。作者はわざわざ咸陽で
雍幽閉の太后と生捕の嫪毐を再会てえ?    
by 徐福 (2015-06-11 22:38) 

ひで☆りん

 毎回、密かに楽しみに皆さんのコメントを拝見しているものです♪
 …が、徐福さん~ ネタバレ勘弁ですよぉ~(>_<)
史実にお詳しいのはよろしいですが、このサイトを見たくても見にこれなくなっちゃいますよぉ~(T^T) HSUさんを見習って欲しいものですっ(>_<)
 あと、クリリンさんのコメ、毎回ドキドキ感が伝わってきて、楽しいですねっ♪

いきなりのコメ、失礼しましたっ^_^;
by ひで☆りん (2015-06-12 07:13) 

馬五郎

反乱軍を迎え撃つ桓騎軍の中でちゃんとオギコが活躍しているのを見てうれしくなりました!オギコも千人将から出世しないかな。
by 馬五郎 (2015-06-12 10:06) 

キンネコ

いましたね!オギコ!!
なんで奴が千人将かって、おもしろいからと桓騎は答えていましたが、意外に彼はけっこう強いんじゃないかと期待しています!矢がヘタなだけで馬術の迫力は今回もすごい!
他にも桓騎軍には黒桜(女のひと)いるしキャラ強そうなのが揃っているのでこれから描かれるといいな~

来週はどんな処罰で描かれるのか見所ですね。
歴史では残虐な始皇帝のイメージだけど、セイキョウも殺していなかったし、政の反逆者に対する姿勢が初めて公に出ると思うので、納得のいく寛容さがあるといいです。太后を苦しみからどう救うんでしょうね。。。
by キンネコ (2015-06-12 16:55) 

徐福

>が、徐福さん~ ネタバレ勘弁ですよぉ~(>_<)
史実にお詳しいのはよろしいですが、このサイトを見たくても見にこれなくなっちゃいますよぉ
ひで☆りんさま
楽しみを奪ってごめんなさいm(--)m
しかし、史記のネタばれ以上に作者の創作力はすばらしくキングダムは小生以上に中国古代史に詳しい方も魅了しているくらい面白いですよ!
ぜひ、キングダムをきっかけに史記も読んでほしいですね。
アメトークでも紹介してましたが信が大将軍李信へどう
登っていくのか?アフター呂不韋の世界をわくわく
して待っている状態です。
by 徐福 (2015-06-12 19:44) 

徐福ウゼー

しかし、史記のネタばれ以上に作者の創作力はすばらしくキングダムは小生以上に中国古代史に詳しい方も魅了しているくらい面白いですよ!

わからんのか?
それオマエの価値観w
史記のネタバレやめろっ言ってんの

わかる?笑

by 徐福ウゼー (2015-06-13 14:42) 

徐福うぜー

信が大将軍李信へどう
登っていくのか?アフター呂不韋の世界をわくわく
して待っている状態です。

史記をあえて読んでない人のワクワク・ドキドキは無視か?w

ネタバレやめて→以後気をつけます
だろうが

この調子じゃ〜賢い賢い徐福の史実ネタバレコーナーならつまらんよ
by 徐福うぜー (2015-06-13 14:48) 

徐福

以後気をつけます。
史記を読んでいない方への配慮が足りませんでした。m(--)m
by 徐福 (2015-06-13 18:34) 

換気

キングダム好きの皆様ならすでにご存知かもしれませんが、キングダムのアプリができたみたいです。意外と面白いので試してみてはいかがですか?
AL3Sを入力すると王賁もらえます

by 換気 (2015-06-14 11:46) 

ひで☆りん

うぜ~さん、フォローありがとうございましたっ(>_<) ※もちょっと、穏やかにぃ~^_^;♪
徐福さんに、悪気がないことは、よく解かりました♪♪ ありがとうございますっ♪

管理人さん、これからも楽しみにしてますっ(^^)/

大将軍にむけて、がんばれっ信っ!!

by ひで☆りん (2015-06-15 21:36) 

すぐる

政と呂布の対決があっさりかたずいたかんじ(^^;

どんでん返しは無いのか(*_*)

来週が楽しみです(^O^)
by すぐる (2015-06-16 11:24) 

ナイアガラの滝子

ホントあっさり認めましたね~呂不韋さん…。
まぁ、アイ国建国から地味に長かったですし…ね。

まだ何か‼を期待してしまうのは、実は呂不韋というキャラが結構好きだったのかも知れません。

次回も楽しみで~す(^^)d
by ナイアガラの滝子 (2015-06-17 00:12) 

N村

それにしても、サイの住民兵はまたもや政の重要な局面で大功をたてましたね。

 咸陽の近くにサイがあるかぎり、政は心強いですね。
by N村 (2015-06-17 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0